2021年07月28日

毛氈とパンチカーペットの違いについて

1.png

Q:毛氈とパンチカーペットの違いは?

イベントごとによく使用されることの多い毛氈やパンチカーペット。
毎年、イベントシーズンなどによくお問い合わせをいただきます。

まずそれぞれの商品を紹介していきましょう。

【 毛氈(もうせん)とは 】
IMG_6203.jpeg

羊毛などの獣毛を原料とし、熱や湿気、摩擦、圧力をかけて織物風に仕上げた敷物です。
厚さは1mm、2mm、3mm、5mmが一般的で、使用箇所により厚さを使い分けられることもございます。
高級敷物として奈良時代より使用され長い歴史があり、断熱、保温、クッション 性にも優れています。

2.png

その中でも2つの種類があり、純毛と呼ばれるウール100%の素材のものと混紡と呼ばれるウールとレーヨンなど化学繊維を混合したものがございます。
素材の違いより、混紡の方が価格を抑えられますぴかぴか(新しい)

表裏にあまり違いは見られないですね。わーい(嬉しい顔)
IMG_6207.jpeg

▼ 購入はこちら! ▼揺れるハート
https://www.wako-dou-store.com/shopbrand/mosen#itemwrapper


【 パンチカーペットとは 】
IMG_6205.jpeg

パンチカーペットは、繊維を針で刺して絡み合わせた不織布のカーペットです。
厚みはだいたい2mm程ですが耐久性に優れています
カラーバリエーションに富んでおり、さまざまな分野で活躍します。
加えて、安価な商品の為イベントの消耗品として使用されるケースが多いです。

裏面はこんな感じです。
IMG_6206.jpeg

▼ 購入はこちら! ▼揺れるハート
https://www.wako-dou-store.com/shopbrand/punchcarpet#wrapper


A:似たような商品ではございますが、見た目や触り心地も全く違う商品です。

毛氈は原料獣毛なので肌触りがよく、かつクッション性があるので使い心地がいいです。
敷くとぐっと高級感がますので、お寺や旅館、お茶席、結婚式場やひな壇など様々な場所で使用されています。

パンチカーペットは耐久性があるので外にも使用できますので
野外イベントなどに大活躍しそうですね!ほかにも展示会、イベント、結婚式場、舞台や公共施設などに使用されています。
posted by wakodo at 14:37| Comment(1) | Q&A