2017年10月18日

Pタイルぴかぴか(新しい)


雨の日が続いたり、晴れたかと思えば夏日・・・ふらふら
さらに、10月も中旬なのに台風発生したり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
体調崩しやすい季節ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

本日はPタイル特集です。
Pタイル、と聞いてPタイルって何?と疑問に思う方も多いかと思います。

☆Pタイルとは?
Pタイルとは、元々はタジマが販売している商品名でしたが(今でもタジマに「Pタイル」という商品はございます。)
今ではコンポジションタイルの一般名称として使われています。
また、プラスチックタイル・単層タイルと呼ばれることもあります。
単層タイプの塩ビタイルのことと思っていただければほぼ間違いはありません。
正式には、バインダー含有率(塩ビ樹脂・可塑剤・安定剤の比率)30%未満で単層のものを指します。

<サイズは?>
約300mm×約300mmの正方形のタイル状で、厚み2〜3mmのものが一般的です。
最近では複層ビニル床タイルと同じ大きさの約450mm×約450mmのものもあります。

<種類は?>
カラーは豊富にありますが、柄の種類はほとんどないです。
無地に近いマーブル模様がほとんどです。
木目のものや石目のものもありますが、種類は少ないです。

<取り扱いメーカー>
タジマ・東リ・サンゲツが主要メーカーです。

<使用場所>
学校・病院・公共施設の部屋や廊下・商業施設のバックヤードに使われることが多いです。

<お勧めポイント>
床材の中でもかなり安価になります。
また、単層なので磨耗が進んでも、金太郎飴のように意匠性の変化がほとんどありません。
耐久性、耐摩耗性に優れています。



Pタイル1.jpg
【ドルチェ:685-501〜532】ナチュラルな質感を表現した新しいPタイル(タジマ)


Pタイル3.jpg
【パルティ:PR101〜139】明るさ、透明さ、繊細さと上質感のあるPタイル(タジマ)


マチコ.jpg
【マチコV:MV29〜79】全35色から選べる東リの定番Pタイル


シンプルだけれど、色を組み合わせて自由にデザインできるのもいいですねひらめき










インテリア内装材激安販売


和幸堂


和幸堂【本店】



posted by wakodo at 17:01| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: