2017年02月13日

ひな祭り準備進んでますか?まだ間に合うおひなさまと雨水の日。

こんばんわ!愛知県は最後の寒波(だと思いたい)に見舞われています。
寒さに弱い神田です。湯たんぽって醒めると邪魔なだけですよね

最近、毛氈のお問い合わせとご注文増えてます!!!
昨年から取り扱いを始めた毛氈。

_20161013_005553.JPG

お恥ずかしながら、今月頭からなぜ増えたのか、最初、気が付きませんでした。

そう、来月はあの一大イベントがあるではないですか。

ひな祭り!!
毛氈を探している方に、和幸堂を見つけてもらえて、すごくうれしいです。

ところでお雛様、みなさまいつから飾りはじめるのでしょう。

立春ごろから、良いお日柄の日に出される事の多いお雛様
お雛様自体が強い厄除けの力を持っているため、とくに拘らなくても良いそうです(*^^*)

それでも、良い日に出したい、と節目の日に出すことも多いとか。

そこで、良縁に恵まれると言われているのが雨水の日。

雪が溶けて雨に変わる、春を告げる日で、2月19頃〜啓蟄までの期間のはじめの日、とされています。

今年、2017年は2月18日だそうですよ(^^)d

そして、しまう時期は、遅くても3月3日のから1週間以内だとか。
昔から行き遅れるなんていいますね。ワタシの家もきちんと仕舞っていたはずなんだけどなぁ。

余談ですが先日買い物していたらこんなお雛様?見つけました(笑)

DSC_0112.JPG

お雛様、なのかな? 女子会お姫様!!

そしてそして、
3月のひな祭りが終わっても、
4月にはお花見、お茶屋さんや入学式の式典があり
5月は端午の節句で紺の毛氈
6月はジューンブライド、和式結婚式が増えますし 
これから需要がいっぱいです!!

もっともっと知識を増やしてがんばります!



インテリア内装材激安販売


和幸堂


和幸堂【本店】









posted by wakodo at 17:46| Comment(0) | インテリアスタイル特集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: