2019年11月28日

事務所のタイルカーペットを張替えてみた

こんにちは!!

いかがお過ごしでしょうか。
最近の私といえば・・・

バスケを観にいったり
IMG_3755.JPG

ワインフェスへいったり
IMG_3809.JPG

してました!!!!!!!!!!!!(勢い)

話がかわりますが、もう11月も終わり、そろそろ年末だなぁと感じてきました。

年末といえば大掃除やリフォームなど。
ということで、弊社事務所もプチリフォーム!

タイルカーペットと巾木の張替えを行いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

普段内装材を販売しておりますが、施工はわたくしどもも素人です。

クロスの張替えをしたことのある私と、施工をあまりしたことのない社長と二人で
11月22日(いい夫婦の日)に弊社事務所・応接室のタイルカーペットを張り替えました。

約15uくらいの応接室ですが、私と社長ふたりで17時頃から始めて
終わったのは21時頃・・・。

15uの場所でも4時間はかかります!!重要!!


職人さんはもっと早いと思うと、プロはやっぱりすごいなと感じました。

家具の移動などに結構時間と体力を取られました。
タイルカーペット張替え前に自身を鍛えておく、ということも学べました。
(普段運動していないため翌日下半身筋肉痛になりました)

張替え時ともに戦った戦友(工具)をご紹介します。

IMG_3840.jpg

▲左から
太めのカッター:弊社倉庫で見つけた誰かの掘り出し物。見た目年季?が入ってるように伺える。タイルカーペットのカットや巾木のカットに使用。
ローラー:巾木を張る際に使用の圧着ローラー。こちらは過去に壁紙クロスを施工した際に使用したもの。
スクレーパー:壁紙をめくる際に使用していたもの。タイルカーペットをはがす際使えるかな?と思って倉庫で発見し、はがす際に使ったらとても便利でした。

通常は施工場所の中央から端にタイルカーペットを施工していくのですが、
私と社長は棚やソファーを移動しつつやろう!ということで
奥から順にタイルカーペットをはがしていきました。
タイルカーペットをはがすときはスクレーパーが大活躍ぴかぴか(新しい)

そしてはがした後、奥から順に張っていきました。

しかしこちらが後から少し後悔することに・・・

\ オープン ザ タイルカーペット /
IMG_3672.JPG
もうすでに綺麗。この時点では「早く張りたいぴかぴか(新しい)わくわく」でした。

張る前 Befor
IMG_3678.JPG

張った後 After
IMG_3692.JPG

うーん!とても綺麗。
この調子でどんどん張っていく私たち。

IMB_Ejs00B.gif

壁側の端のカットはこのように、カットするタイルカーペットの上にタイルカーペットを重ねて
定規代わりにしてカットしていきます。
上に重ねるカットしないタイルカーペットは壁に沿わせ、下のタイルカーペットをカットしていくことで、
壁際にはめ込むタイルカーペットのカットができます。
なかなか文章で伝えることが難しいですね・・・。

足りない部分は柄が違うタイルカーペットで補って、巾木も速乾ボンドを使って張り張り。

IMG_3838.jpg

やっぱり木目の巾木はおしゃれです!
張替え前は無地のグレーっぽい白でしたが、巾木を変えることによりお部屋がさらにおしゃれに。
小さい部分ですが、大事な箇所です。

IMB_TtAfbE.gif

ローラーでころころるんるん
※動画では養生していませんが、実際に施工する際は汚れないよう養生する必要があります!!

なんとかふたりで張替え、最後の端もカットし。
IMG_3839.jpg
↑この凹凸のカットが結構大変でした。

おわったー!!!とよろこんでいたら・・・・

IMG_3848.jpg

タイルカーペットが・・・突き上げている!?

中央から張っていけば、突き上げる部分を端でカットし調整ができます。
ですが、奥から張っていくことにより逃げがなくなり、元に敷いていたタイルカーペットと同じ枚数でもこうして突き上げてしまいます。
※写真を撮った後、カットし調整しました。

いよいよ!完成!!!

IMB_Gp2szR.gif

張替えついでに模様替えも行ったので、空間を広く感じるのと、
柄の関係なのか、50cm角のタイルカーペットでも1枚の大きなカーペットに見えます。
タイルカーペット自体も厚みがありふかふかしているので高級感もあります。

今回使用したタイルカーペット▼

GC2035

また、今回は枚数が足りず端が異なるタイルカーペットですが、
端のカットの際にミスがあり、巾木でも隠せないほどの隙間が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3852.jpg

このようにタイルカーペットのカットミスも起こる可能性があるため
多め(必要数量+10%)にご注文いただくことをおすすめいたします。

今回タイルカーペットのカットはカッターで行っておりますが
下記のようなコーナーカッターという便利な道具もございます♪

コーナーカッター 極刀

私たちはタイルカーペットを重ねてカットしていましたが、こちらは重ねてカットする必要がなく、
カットする箇所にあてがってカットしていく形になります!
カッターよりも作業効率があがり、時間短縮になるかと思います。

はじめてみて四時間、終わる頃には疲れきっていましたが、
完成した応接室をみて達成感ぴかぴか(新しい)
月曜日に社員みんなに自慢しだす私。笑

また施工した際はブログにてご案内します〜黒ハート



インテリア内装材激安販売


和幸堂


和幸堂【本店】


posted by wakodo at 16:19| Comment(0) | 施工写真

2019年11月19日

今人気!おしゃれな東リのラグコレクション★

こんにちは!!

紅葉シーズンですねるんるん

わたしもライトアップを見に行ってきました!!

IMG_3487.JPG

IMG_3462.JPG

ほどよい寒さで、出店であったかい料理を食べながら紅葉を見る。
いい時間をすごせましたぴかぴか(新しい)


だんだん寒くなるにつれ、カーペットが大好評いただいております。

カーペットもよいけれど、ラグもおしゃれな商品ばかりなので
ぜひ一度みていただきたい!!

そんな思いで書いているこのブログです。

ラグはどうしてもサイズが固定で、一番大きい長さでも200cmくらい・・・。

でも、とってもおしゃれなんです。
私もほしいくらい。(敷物すぐ欲しくなるタイプ)

これはおしゃれだ!!家に敷きたい!!と思った商品をご案内いたします。

TOR3809.jpg
TOR3809_C.jpg

TOR3809

モダン is best.
見た目がもうふんわりさわり心地がよさそうです・・・。
折り重なる曲線も優雅です。

TOR3806.jpg
TOR3806_C.jpg

TOR3806

全厚25mm!!!!すごい!!!
シャギー部分とループ部分の合わせ業。デザインも木の幹のような印象を受けます。
北欧インテリアにはぴったりなラグではないでしょうか。

TOR3849.jpg
TOR3849_C.jpg

TOR3849

雲の形がとってもかわいい!!
このラグを使って赤ちゃんの撮影も可愛いなぁと、想像しておりました。

TOR3813.jpg
TOR3813_C.jpg

TOR3813

モノトーンのラグ。施工イメージ写真どおり、大理石調の床に合わせてもとってもおしゃれですね♪
お部屋をモノトーンでまとめている方にもぴったり。

他にも東リのおしゃれなラグマットがございますわーい(嬉しい顔)黒ハート

下記からぜひ!お気に入りの一枚を見つけてくださいひらめき

ラグ&マット



インテリア内装材激安販売


和幸堂


和幸堂【本店】


posted by wakodo at 12:11| Comment(0) | お知らせ

2019年11月08日

サンゲツのフロアタイル、待望の新しいカタログに切り替わりました!

こんにちは!

ずいぶんと更新があいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

最近の私といえば・・・
お昼ごはんを公園で食べて、そのあと公園の遊具で遊んだり
IMG_2978.JPG

お休みには少しリッチなモーニングを食べに行ったり
IMG_3268.JPG

シーズンが始まったのでバスケ観戦をしたり
IMG_3207.JPG

おいしいパフェを食べに行ったり
IMG_3152.JPG

ニナハンコックのこのコーディネートかわいいなーと写真を撮ってみたり
IMG_2879.jpg

見返してみたらほとんどが食でした・・・食べることが大好きなんです。
体重も右肩上がりなので、そろそろ痩せなきゃ!と縄跳びを買いました。
体重・体型が変わるのか、乞うご期待!!

さて、タイトルにもあるように、
サンゲツのフロアタイルが切り替わり、新しくなりましたよー!

その中でも私がすごく惹かれたフロアタイルをご紹介します。

GT855_P01.jpg
GT855_K03.jpg

GT855 イビザ

無地と幾何学模様の組み合わせがとてもおしゃれ。
1ケースに無地と柄がミックスで入っているので、不規則に並ぶのも面白いなと思います。
目地のアンティークっぽさもおしゃれですぴかぴか(新しい)

GT891_P01.jpg

GT891

1枚1枚のタイルの濃淡が奥深い。
このフロアタイルの名前が「山水」なんですが、山から流れ出る水の景色が想像できます。

WD976_P01.jpg
WD-976_img.jpg

WD976 ブルージュオーク

この商品、フロアタイルなんですよ。フロアタイルなのにこのリアルさですよ。
木の目の部分とか、ものすごく味が出ているのに 
フ ロ ア タ イ ル な ん で す よ
本当に、驚かされるぐらいのリアル。すごい。

WD886_P01.jpg

WD886 フォルテオーク

木目の濃淡が綺麗です。
ブルージュオークとは別の意味でのリアルさがあります。
そしてこの色もとても温かみがあって、お部屋自体もあたたくかんじるかと思います。


また、今現在秋の大総力祭を開催中です!!
お得なクーポンもございますので、ぜひご利用ください

秋の大総力祭




インテリア内装材激安販売


和幸堂


和幸堂【本店】


posted by wakodo at 15:22| Comment(0) | お知らせ